ステレオ de デジカメ


2009.02.15.作成

「アナログの勧め」なんて言ってますが、デジカメを全く使ってない訳ではありません。ただ、デジカメの利用法に関しては、もっと詳しいページがたくさんありますのでそちらを参考にして頂く事として、ここでは私が使っている機種の覚え書き程度とご理解下さい。

ユニデンUDC-5M

 この機種はすでに製造中止となりました。2台購入したうちの1台が壊れてオークションで落札したため色違いです。後継機種は解像度が上がったようですが、専用のバッテリーパック仕様になりました、ためにアップグレード断念。少々かさばっても私は単3仕様が好みです、eneloopを活用してます。

 これを2台接点つないでシンクロさせている方のページがあったのですが、探し出せなくなってしまいました。私の買ったデジカメは2台が1年少々で壊れてしまい、こういった電子機器はかなり「もろい物」という印象があるため改造に踏み込めず、したがって、これはシャッター同時押し撮影となります。

キャノンPowerShot A570IS

 関谷さんのStereoEye掲示板で話題になって、内部を改造しなくてもシンクロ撮影が出来る事を知り、ネット注文しました。シャッターコード作成に多少の出費(\315=100円ショップで3点)と工作の手間を要しますが、ほぼ完全シンクロになります。ソフトの改良で、シャッター半押しの状態でも画面が暗転しなくなりタイミングを見計らった撮影も可能です。
 むっちゃんさんのページの「StereoData Maker」をご参照下さい

 ただし、現在はこれはメインの機材ではありません。何点か気になるところがあって


 両方ともコンパクトデジカメです。恐らくその宿命だろうと思われる発見を(おおげさ)しました。左右の画像に大きさの違いがあります。たぶん、小さな画像素子と小さなメカのため、わずかな誤差で個体差が出てくるんだと思います。私の機種では最大約1.5%、小さなようですが200ピクセルの画像で3ピクセルの違いが出るとステレオ視では違和感が(特に画面の端で)生じます。

「いろいろお役立ち情報」にもどる

「ステレオ写真の勧め」にもどる