Stereo CG

まずは、見本をご覧あれ

cross view


parallel view


多くの方がご存じだと思いますが、3d.com社がStrara 3Dというソフトを無料で配布しています。私はstereo clubのメイリングリストで教えて頂きました。先月3d.comのホームページからダウンロードして、それから夜なべ仕事で(^.^;)CGの作成法を練習し、少しずつ使い方が分かってきました。

strata3Dのマニュアルが発売されてます。”STRATA 3D 一目瞭然 Remix”、無一文クラブ著、KKエクシード・プレス発行、KKビー・エヌ・エヌ発売、¥1980

このソフトはCGをレンダリングする際に、クリックひとつでステレオ画像(交差法、または平行法)を作成することが出来るようになっています。アニメーションもステレオ・ペアーの画像で保存できます。(一コマずつレンダリングするので、高画質だとものすごく時間がかかりますが・・・)交差法、または平行法のステレオアニメが作れるんです。DVストリームに変換してビデオテープに書き落とす事も可能です。

(残念ながら、Macintoshではインターレース方式のアニメは作れません。画質はかなり悪くなりますが、CRT画面をNuViewで録画して簡易法で作ることを考えています)


return to top