宇和島からの花便り2009年版

 宇和島測候所が2005年10月から無人化され、宇和島からは公式な桜開花宣言が出なくなりました。気象庁の組織合理化によるものだそうです。2006年から宇和島市が独自に開花宣言を出しています。
 あちら(宇和島市)のHPはすごいアクセスです、で、こっちは・・・ あ、見に来て頂いた方、ホントに有り難うございます。ところで、そこのブログで気になる記載を読みました。かつて宇和島の桜が開花日本一だった事があるという記録が気象庁のページから削除されているんだそうです。もう基準でなくなったから、今のものと比較できない、という事らしいです。さらに観測の無人化が進めば、桜前線なんて概念も無くなって、東京地方の桜開花しか報道されなくなるかも。
 流れはそうなんでしょう。いいんじゃないですか、地域文化が独立する、一つのきっかけにすれば。


以前の桜掲載、「天守閣の桜」movieあり。付録「須賀川ダム」archives

2009.04.06.

城山の桜

 NHKさんがロボットカメラを設置しておられます。ニュースの間の各地の景色、に使われる模様。だいぶ散りましたが・・・
平行法ステレオ写真

交差法ステレオ写真

 丸山の桜は3月13日開花宣言。開花は例年になくゆっくりでしたが先週満開となり、半分近く散りました。

平行法ステレオ写真

交差法ステレオ写真

和霊公園の桜

 こちらも半分近く散りました。
平行法ステレオ写真

交差法ステレオ写真

  毎年思うんですが、和霊公園の桜の木は年々小さくなってます。こんなんですものねえ、中が空洞になって樹皮だけでやっと立っている様に見えます。

平行法ステレオ写真

交差法ステレオ写真


この前の分はこちら

各地の桜情報もお楽しみあれ

桜に関する資料は以下のサイトでどうぞ

「Onigajo Today」にもどる

(-1997.7.29.)