完全シンクロ、コンパクトカメラ2台接続

1997.10.14.カメラ改造、1998.9.14.掲載
シャッターを両手で押すのではシンクロナイズは非常にむずかしいものです。やはり手頃なリアリストカメラを探そうか・・と思っていた時に、このページを見つけました。本橋さんの「がらくたKAMERA!!のホームページ」
オリンパスXA2を2台、シャッターコードを接続して、同時にシャッターが切れるように改造します。方法も写真入りで解説されています。

まねをして改造した労作がこのとおり

制作費用、約21000円(本体x2、ストレートブラケット、コード)
紅白のコードが”しゅうる”な雰囲気をかもしだしているでしょう(^.^;)
制作に当たっては本橋さんにたくさんアドバイスを頂きました。感謝!

ただ、いくつか注意点があります。

日中の通常の撮影ではほぼ満足しています。自動露出ですから、レンズをむけて直ぐにシャッターを押せます。逆に、夕暮れ時などの露出補正はちょっと難しいですが・・・

ステレオ写真別館で紹介している写真は、最近はほとんどこのカメラで撮影しています。

電子シャッターのレリーズコードを2台分つないでシンクロさせる方法が、クラシックカメラ専科の「ステレオワールド」でも紹介されていました。
こんな事しなくても良いように、カメラにシャッターシンクロコード接点などを作ってくれないでしょうかねえ。


「お役立ち情報・・」にもどる