健康デバイス



2020.05.02.



 流行に踊らされる、ってえ訳じゃねえが買っちまったぜ、世間ではやりの”うぇらぶる・あどばいざ”。これで俺も健康志向セレブの仲間入りさ。おっと、早速何か言ってるぜ
 「既に15分の座位が続いています。立ち上がって2分間体を動かしてください。」
おうおう、かいがいしい事をいってくれるじゃねえか、仰せに従ってやるぜ。ほれ、立ってやったぞ。
 「体を動かしてください」
なるほど、立っただけじゃあいけねえという訳だな。体を動かすってのはどうすりゃいいんだあ、こんなもんで良いかな。
 「あなたの身長と体重を計測しました。表示された数値に誤りがあれば修正してください。」
驚いたな、立って動くだけで背の丈とメカタを言い当てちまうなんざ、大したもんだぜ。
 「BMIが標準範囲を超えています、屋外での運動をお勧めします。」
そうさなあ、なるほど今日は良い天気だ。外の空気を吸って来るとするか。
 「ジョギングには関節の負担をかけない事が大切です。Mikeのウォーキングシューズをお勧めします」
ジョギングシューズだあ?そんなものは今まで履いた事もねえぜ、地下足袋で十分だろうが。
 「ジョギング中の汗を快適に吸収してくれるMunikoroのフィットネスアンダーシャツをお勧めします」
 「ジョギング中の水分補給には電解質を理想的に調整されたKatoのSS-1をお勧めします」
あれこれと宣伝してくれるじゃあねえか、ところがどっこい、おあいにく様、走る間に汗をかくたあ当たり前のことさね、汗が出りゃあ手拭いで拭きゃあ良いじゃねえか。のどが渇きゃあ水道の水で上等さあな。ここの水道水は日本一だと知事さんのお墨付きさね。おっと心配にゃあ及ばねえよ、汗をかいたら塩をなめりゃあ良いってこたあ承知の助よ。
さーて、いっちょ走ってみるか。何にも持たずに走るだけってのは久しぶりだねえ。
 「まだフルパワーの34%までしか到達していません、もっと速く走ってください。」
はあ、はあ、こいつぁあなかなかのスパルタ方式だ、結構きついぜ。
 「心拍数の増加が標準偏差の3Dを超えています。一度循環器機能の精査をお勧めします。最寄りの循環器専門医はヒロハタ・クリニック、徒歩で20分の距離になります。」
今まで一度も病院に行ったことがねえのが俺の自慢さね、どうしても医者にかかれってえのかい。
 「最寄りのフィットネスクラブはイワタクラ・ジム、徒歩で35分の距離になります。」
いやにあっさり妥協してくるぜ、本気で勧めてるのかね。
 おっと、向こうから来るのはご隠居さんじゃねえか、ご隠居さんもジョギング中かな。


 おやおや、向こうから走ってくるのは八つぁんかい。
ジョギングなぞしているんじゃなかろうね、どうした風の吹き回しだい、雪でも降らねばいいがね。はは、それは言い過ぎかい、ごめんごめん。
 おや、八つぁんもうぇらぶる・でばいすを買ったのかい、そりゃあお前さんにしちゃあ張り込んだねえ。まあ、今までみたいに休みの日に家でゴロゴロしてる生活よりはずっと良い心がけだ。で、何か不具合でもあるのかね。運動がきつすぎる?そう言やあ、さっきはえらい勢いで走ってたねえ、ちょっと見せてごらん。
 おい、お前さん、自分の年齢をずいぶん若く設定してるじゃないか。ええ?若く見せようと思った?あきれたねえ、機械に嘘をついてどうするんだい。ちゃんと正しい齢を入れな。そうそう、で、他にも面倒なことがある?やたら宣伝が出て来るって?ははあ、そりゃあ初期設定のままだからさ。宣伝が煩わしかったら、このプレミアム会員設定にしたらどうだい。会員費用がかかるけど1か月500円だ、大した額じゃないだろ。なに、500円でももったいない。こんな高い機械を買ったくせによく言うよ。まあそれなら1か月のお試しトライアルってのがあるから、それにして様子みたらどうだね。あ、後から文句言われるといけないから言っとくけど、1か月経ったら自動的に契約設定になるからね、嫌だったらその前に解約しないといけないよ。契約更新のお知らせってえのが1回送られて来るけどね、そりゃあ分かりにくい連絡だから気を付けないと見逃すよ。まあ、見逃して自動更新になるのがいやなら、最初っから設定を外しといたほうが無難かもしれないね。


 さすがご隠居さん、伊達に年取ってるんじゃねえってか。いろいろ設定し直しててもらったぜ、調子はどうかな。
 なになに、このアプリはアップデートしますって、いいよいいよ、どんどんアップしてやってくんな。おや、また何か言ってるよ、記録性と解析機能を更新したアップグレード版をご紹介だと?今ならキャンペーン期間で3割引き?なんてこった、結局また宣伝かい。ま、そのうちに考えとくよ。
 さーて、ずいぶん走ってきたが、どれくらいの距離走った事になるんだろうね、たしか、ここを押せば距離が出るとご隠居さん言ってたな。おや、さっきは出てきたのに、押しても数字が出てこないよ。何だどうした?こりゃ困った事になったぞ。また、ご隠居さんに聞かなくちゃ。


 おや、また八つぁんがかけて来るよ。今度はどうしたってかい。アプリが動かなくなった?どれ見せてごらん。
ははあ、どうやらアップデートで一部機能がカットされたらしいね。新しいバージョンに誘導するために良くやられる方法さね。おいおい、私に文句言ってもどう仕様もないよ。けどどうしてだろうね、私の機械では今まで通りに表示されてるよ。 ははあ、どうやらプレミアム会員と非会員でアップグレードの方法が違うらしいよ、あの手この手良く考えるもんだねえ。こりゃあ、デフォルト設定に戻すしかないね。今までの記録は全部消えちまうがどうする?それと、アップデート禁止に設定しなくちゃならないかね。けど、そうすると不具合が出た時にフォローアップが受けられないよ。
 なんだって、もうめんどくさくなったからオークションで売り飛ばすって?相変わらずせっかちだねえ、ホントにそれで良いのかい。まあ、どうしてもと言うなら手伝ってあげるよ。
 え、その前に一回りして見せびらかしてくるって?あれあれ、行っちゃったよ、結局すぐ手放すのにさ。ちょっとの間でも自慢したいんだろうね。そうして、自慢されたやつの中から、そそのかされてまた誰か買うのが出てくるんだろうねえ。どれ、オークションサイトを立ち上げる準備しとくか。何人分くらい用意しとけば良いかねえ・・・






by
目次へ